今日は東京に出張.
安く航空券が手に入ったので,
行きは飛行機で行くことにした.
(僕はプラチナ会員だが,
プラチナ会員割引などは無い.
ただの旅割です.)
今回はANA2176
大阪(伊丹)(07:50) – 東京(成田)(09:05)
なので,朝6時に出発.
しかし,電車に乗り損なう.
7時すぎ到着予定で出発したので,
電車の見逃しは問題無いはずだった.
ところが,後続の(乗る予定の)列車が
故障だかなんだかで,来ない.
結局10分(僕のミス)
+12分(向こうのミス)
+バス接続待ちで,
伊丹到着は7:35 (!!)
ダッシュで2階に駆け上がり,
GSのお姉さんに手荷物を預けようとすると
「締め切ってしまいましたので……」
とのこと.
幸い機内持ち込みできる大きさだったので,
そのまま保安検査場を通り,
嫌な顔一つせず対応してくださった
GSのお姉さんに丁寧にお礼をし,
7:45頃に着座.
ふぅ,危ない.
(お前のせいだよ)
さて,ANAの上級会員は
飛行機前方の座席も座れることが多いのだが,
今回の機材は767
国際線仕様
足元が広い〜〜
プレミアムクラスより断然広いです.
これで料金は他の座席と同等.
プラチナ会員の恩恵を始めて味わったような感じ.
僕が伊丹を使うときは何かしらのトラブルがあって,
1,2回目:奇跡的に何もなし(函館往復)
3回目:となりのおばあちゃんがコーヒーをこぼす(大分行き)
4回目:大規模システムトラブルで欠航(熊本発)
5回目:ゴールデンウィークの混雑で,
人をさばききれず,離陸遅れ(羽田行き)
……伊丹は合わないのかね,
(ちなみに関空は20回以上使ってもトラブルなし)
何はともあれ成田に到着し,
ぷらぷらしていると,
電車を逃す(4時間ぶり2回目)
とほほ
続く